本文へスキップ

社会福祉法人 愛光会

「社会福祉法人 愛光会」は熊本市北区で様々な介護サービスを提供しています。

電話でのお問い合わせはTEL.096-348-0660

〒861-8075 熊本県熊本市北区清水新地3丁目5番33号

愛光会からのお知らせ・新着情報

5月の郷土料理
2020/05/25

今月は青森県でした。りんごを沢山使ってます。
海軍コロッケ:旧日本海軍にルーツを持つ海軍グルメの一つで、明治時代にむつ市大湊の旧海軍部隊で誕生したと言われています。 大湊海軍コロッケは、揚げ油にヘット(牛脂)を使い、こってり香ばしいのが特徴。バラ焼き:大量のタマネギとバラ肉を醤油ベースの甘辛いタレでからめ、鉄板で焼き締め(水分がなくなるまで炒める事を言う)て食べる料理である。三沢市の米軍三沢基地近くにある食堂『赤のれん』がバラ焼き発祥の店。せんべい汁:青森県八戸市周辺で、江戸時代に生まれた、伝統的な郷土料理で、同料理専用の南部煎餅を用い、醤油味で煮立てた汁物あるいは鍋料理です。

5月郷土料理

Take Out Lunch
2020/05/21

なかなか外食にも行けない昨今ですが
それならば・・・と、流行りの(?)Take Out!(^^)!
寿司、ピザ、お肉・・・
どれも美味しそうでした ^^) _旦~~
今回は、3密を避けるためにルーフバルコニーでも食事を楽しんで
いただきました。











端午の節句♪
2020/05/05

端午の節句の行事食献立です。
ご飯はやはり「豆ごはん」。魚はさっくり揚げて山椒をかけて風味アップです。サラダは野菜をコロコロに切って盛り合わせ。サーモンドロップでちょっと豪華に仕上げてみました。

5月5日行事食

4月の郷土料理(石川県)
2020/04/21

今月は石川県です。
献立は治部煮(石川県といえば治部煮ですよね)、茄子のオランダ煮、あい混ぜ、めった汁です。めった汁は「めったに食べられないお肉が入っているから」「やたらめったら具を入れるから」とかと諸説ありますが、石川県では豚肉の入った味噌汁は「めった汁」だそうです。

石川県郷土料理

デイサービス
2020/04/16

あいこうデイサービスでは
端午の節句の飾りとして
鯉のぼりの壁飾りを製作をしました



ケアハウス 春の宴
2020/04/05

コロナウィルスの影響で、花見を自粛せざるをえなかったのですが
敷地内のさくらの花を眺めて、その後、ちょっとした宴を催しました。





ぼたもち作り
2020/03/19

栄養課の管理栄養士の全面的バックアップにより
春のお彼岸の「ぼたもち作り」を行いました。
入居者の皆さんは、数日前からとても楽しみにされており
昼食後にも関わらず、大きなぼたもちを
「おいしい。」と満面の笑みを浮かべてほおばっていらっしゃいました。





片付けました(ケアハウス)
2020/03/04

「もう、片付けなんよ。」という声に焦りながらも
施設長と入居されている皆さんのご協力のもと
雛壇飾りを片付け終えました。
作業後のお茶会もとても楽しかったです。






今日はひな祭り
2020/03/03

本日は女の子の節句「ひな祭り」です。
栄養課では行事食として「海鮮ちらし、菜の花の辛子和え、茶碗蒸し」をご用意しました。

ひな祭り行事食

ひかり館おやつ作り
2020/02/24

ひかり館でおやつ作りを行いました。
去年、大好評だった「苺大福」と恒例の「焼そば」を作りました。
昔を思い出して一生懸命丸める方や「頂きます」の挨拶を待たずに食べてしまわれるかたなど終始、笑い声が絶えず和やかな時間でした。







サービス内容(施設・事業のご案内)