本文へスキップ

社会福祉法人 愛光会

「社会福祉法人 愛光会」は熊本市北区で様々な介護サービスを提供しています。

電話でのお問い合わせはTEL.096-348-0660

〒861-8075 熊本県熊本市北区清水新地3丁目5番33号

愛光会からのお知らせ・新着情報

11月の郷土料理
2020/11/30

11月の郷土料理は広島県でした。
献立
・岩国寿司
・呉肉じゃが
・美酒鍋風
・レモンゼリー
おやつはもちろんもみじ饅頭です!!
岩国寿司:大きな木枠の中に、酢飯の上に春菊などの青菜、岩国名産の蓮根、椎茸、錦糸卵などをのせ、これを何層にも重ね、サンドイッチ状にし、重石でしばらく押し固めます。木枠を抜いて、一人前サイズに切り分ける。できあがった大きな押し寿司を一人前ずつに切り分けて供するため、岩国では人の集まるハレの日に欠かせない伝統料理となっている。美酒鍋風:東広島市西条町は、灘、伏見と並ぶ酒どころと知られておりその昔、杜氏のもとで酒造りに取り組む蔵人達が仕事の合間に食べていた鍋料理のことを言いいます。名前の「びしょ」とは酒蔵の若い蔵人のこと(蔵人や杜氏は水仕事が多く、常に着物が「びしょ濡れ」であったことから)。

11月郷土料理

開設記念日料理
2020/11/03

11月1日はあいこうの開設20周年記念の日でした。
日曜日だった為に栄養課では11月2日に行事食を提供しました。
献立は、赤飯、西京焼き、天ぷら、炊き合わせ、茶碗蒸し、すまし汁、淡雪寒でした。
おやつは祝い饅頭(赤)を提供しました。

祝い膳


ハロウィンです
2020/10/31

今日はハロウィンです。昼食はミートローフをおばけ南瓜にしてみました。
スペシャルおやつは南瓜のプリンと柚子風味のケーキです。
南瓜プリンはクリーミーな仕上がりになっています。ケーキは柚子の風味がさわやかでした。





10月郷土料理
2020/10/28

10月の郷土料理は宮城県でした。
献立は、はらこめし・油麩の煮物・はっと汁・ずんだ和えです。
はらこめしは炊き込みご飯の一種で、醤油や味醂などと一緒に鮭を煮込んだ煮汁で炊き込んだご飯の上に、供する前に、鮭の身とイクラ(はらこ)をのせます。鮭の卵をいくら、筋のつながっている卵を筋子と呼んでいるが、はらこ飯は鮭の腹に入っている子供、「はらのこ」「はらこ」という語源からきているのではないかと言われています。地域、家庭によっては鮭の身を入れて醤油で味付けをしてその上にいくらをのせるところもあります。油麩は宮城県北部と岩手県南部(一関近郊)で地域で食されている、油で揚げた麩のこと。一般的に、煮物や味噌汁の具として用いられています。はっと汁は畑で作った小麦を粉にし練って茹で上げ「はっと」として食べていました。当初,「はっと」は米の代用食でしたが,長年のお百姓さんの知恵で,より美味しい食べ物へと工夫されていったのです。こうして,美味しい「はっと」がお百姓さんの間で好んで食されるようになると,当地方を治めていた領主は,このままではお百姓さんが小麦づくりに精を出し過ぎて米づくりが疎かになるのではと心配し,この料理を食べることを禁止(法度)するようになり,それ以来「はっと」と呼ばれるようになったと言われています。


運動会
2020/10/28

10月25日は「あいこう運動会」を開催しました。
工夫を凝らした競技は大変盛り上がり、運動会のお弁当も食べました。






ひかり館「花植えの日」
2020/10/26

10月25日はひかり館の「花植えの日」ということで、入居者の皆さんとパンジーやなでしこ、金魚草など季節の花をプランターに植えました。
とても綺麗な寄せ植えができ、窓の外が華やかになりました。






理事長室まえ
2020/10/23

理事長室前は、季節によって理事長手作りのかわいいギャラリーが開催されています。最近は、秋らしく紅葉やきのこのオブジェが並んでいます♪隠れくまモンも、とてもかわいいです。






デイサービス
2020/10/15

もうすぐハロウィンなので
みんなで飾りを作成しました♪






花植え
2020/10/15

今日は入居者の皆さんと花植えを行いました。
なでしこやパンジー、葉牡丹などをプランターに植えてもらいました。
綺麗な花がテラスに並びとても綺麗です。






麻生田小学校への施設説明
2020/10/15

10月13日から3日間、麻生田小学校の4年生を対象に「あいこうの施設説明」の講義を行いました。例年であれば、4年生の皆さんがあいこうへ施設見学や交流に来てくれるのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいました。

「あいこう」がどんな場所で、どんな人が利用しているのか、どんな人が働いているのかを中心に、あいこうが工夫していることやその理由を紹介しました。
“あいこうクイズ”ではみんな一生懸命答えを考え、色々な意見が飛び交い、4年生のみなさんの真剣な表情がとても印象的でした。





サービス内容(施設・事業のご案内)