本文へスキップ

社会福祉法人 愛光会

「社会福祉法人 愛光会」は熊本市北区で様々な介護サービスを提供しています。

電話でのお問い合わせはTEL.096-348-0660

〒861-8075 熊本県熊本市北区清水新地3丁目5番33号

愛光会からのお知らせ・新着情報

父の日
2022/06/18

1日早く父の日の行事食を提供いたしました。
献立は「ごはん。鶏のロースト2色のソース、キッシュ、ひよこ豆と赤玉ねぎマリネ、コンソメスープ、夏みかんゼリー」です。
2色のソースは味噌ベースのクリームソースに照り焼きソースを重ねています。甘味だけではなく味噌の香と生クリームのこくがお肉に絡まり美味しく頂きました。



ソフト食


アイス販売
2022/06/05

今年もアイスの販売が始まりました。夏限定で1個60円で販売しています。
リハビリを頑張った後のアイスは格別です。


5月郷土料理(長野県)
2022/05/26

今月の郷土料理は長野県です。
献立は「ごぼとん丼、やたら、蕎麦汁、りんごゼリー」です。
ごぼとん丼は店、居酒屋など、提供してくれる店は実に多様です。余計な油分を落としてさっぱりと仕上げたもの、黒砂糖やりんごジュースで豚を煮込んだもの、わさびを添えてアクセントを効かせたものなど、松川町ならではの味とバリエーションが、「ごぼとん丼」には秘められています。 やたらは野菜や漬物を細かく刻んで混ぜ合わせたもので、夏野菜のふりかけのようなもの。主に北信地域で食べられている郷土料理で、夏の定番メニューとして親しまれてきた。みょうがやなすなどの夏野菜、ぼたんこしょう、大根の味噌漬けを刻んで混ぜ合わせ、あたたかいご飯にかけて食べるの定番です。信州蕎麦のはじまりを調べると多く登場するのが山岳修験道の開祖で奈良時代に活躍した役小角(えんのおづぬ)です。役小角ら修行僧が携行食としていたそばの実を村人に伝え、栽培方法とともに広がったという伝説が各地に残ります。デザートは信州と言えばりんごです。なのでりんごゼリーをご用意しました。





お茶会
2022/05/23

先日予定していた野点が中止になってしまったので、今日お茶会を行いました。
紫陽花を眺めながら美味しいお茶を楽しんで頂きました。




リハビリ
2022/05/21

今日も元気にリハビリを頑張っています。
理学療法士によるリハビリも行っています。


兜落としゲーム
2022/05/10

先週、こどもの日にちなんで兜落としゲーム大会を行いました。相手の兜を長い風船でつついて落とします。白熱した試合が繰り広げられ、とても盛り上がりました。




5月行事(子供の日)
2022/05/05

今日は5月5日子供の日。鯉のぼりが青空を背景に泳いでいます。
栄養課では行事食を用意させていただきました。
献立は「豆ごはん、魚の西京焼き、茶碗蒸し、茄子の翡翠煮、若竹汁、西瓜」です。
翡翠煮は一度素揚げし、冷水で冷まし皮をむき出し汁に付けます。
手が込んだ一品です。色が変わらないようにさっと冷水をくぐらせるのがコツです。
おやつは勿論、柏餅です。





菖蒲湯
2022/05/05

今日はこどもの日です。
デイサービスでは菖蒲湯をしました。
お風呂には菖蒲のいい香りが漂っていました。


書道
2022/05/03

デイサービスでは定期的に書道をしています。
始めは「書けない」とおっしゃる方も、書き出すと集中して何枚もスラスラと書かれていたりします。
出来上がったお習字をみんなで眺めるのも楽しいです♪


4月郷土料理(福井県)
2022/04/26

4月の郷土料理は福井県でした。
献立はボルガライス、長寿なます、呉汁、メロンです。
ボルガライスは福井県武生市(現:越前市武生地区)で、1980年以前に登場したメニューで、オムライスの上にカツをのせソースをかけた洋食です。名前の由来や発祥のお店については、いくつもの説があり謎に包まれています。長寿なますは名前の通り食べると長生きするとされ、お正月には欠かせない料理です。長寿なますは白ごまとともに厚揚げが練りこまれています。呉汁は親鸞の祥月命日の前後、秋から新年にかけておこなわれる浄土真宗各派の年中最大行事、報恩講に集まった人々にふるまう精進料理のひとつで、味噌汁にすりつぶしたコクのあるふわふわな大豆がたっぷり入った、豊富なたんぱく質と滋養あふれる温かい汁ものです。



ボルガライス


サービス内容(施設・事業のご案内)