本文へスキップ

社会福祉法人 愛光会

「社会福祉法人 愛光会」は熊本市北区で様々な介護サービスを提供しています。

電話でのお問い合わせはTEL.096-348-0660

〒861-8075 熊本県熊本市北区清水新地3丁目5番33号

愛光会からのお知らせ・新着情報

オレンジカフェ岩倉台
2024/05/10

新型コロナウイルス感染症の影響で、長らくお休みとなっていた『オレンジカフェ岩倉台』が、先月約4年ぶりに再開しました。
令和6年度第2回目のオレンジカフェ岩倉台は、ストレッチや認知症予防体操、歌体操を行いました。その後、「連想かるた」(絵札の説明を聞いて行うかるた)を行いましたが、とても盛り上がり楽しい時間となりました。






兜落としゲーム デイサービス
2024/05/09

今週はこどもの日にちなんで、兜落としゲームをしています。
相手の兜を先に落とした方が勝ち!
みなさま真剣に勝負をされ、優勝者には金色の兜のプレゼントがありました。




子どもの日
2024/05/04

あいこうでは、1日早く子どもの日の行事食を提供いたしました。
献立は「とうもろこし御飯、チキンのトマトクリームソースがけ、アスパラと玉ねぎのサラダ、そら豆のフラン、ジュリアンヌスープ、ゼリー」です。
子どもから大人まで楽しめるメニューでした。
最近はどんよりとした天気が続いておりましたが、快晴な1日で、鯉のぼりも元気に泳いでいそうですね。


4月郷土料理(山口県)
2024/04/16

4月の郷土料理は山口県でした。
献立は「赤飯、チキンチキンごぼう、筍の味噌煮、大平、小野茶ゼリー」です。
チキンチキンごぼうは山口県の学校給食として広まった県民のソウルフードです。一口サイズの鶏のから揚げと素揚げ下ごぼうを甘辛いたれで絡めており、ご飯に合うおかずです。山口県岩国市は筍の名産地とされています。春が旬の筍を、山口県ではワカメと合わせて土佐煮にしたり、筍のみそ煮にして食べられることが多いそうです。今回は味噌煮として提供しました。大平は岩国地域を代表する料理の一つです。平たく大きな蓋つきの塗り物の椀「大平」に入れて食卓に提供することからこの呼び名となったようです。山口県宇部市では、600年前からお茶の栽培が始まったとされています。深い甘味と濃厚な味わい、渋みと苦みのバランスに優れた濃いお茶の味が特徴です。あまり知られていないお茶ですが、「山口茶」や「小野茶」として流通されています。あいこうでは皆さんに楽しんでいただけるようゼリーにして提供しました。




お花見御膳
2024/04/02

本日はお花見御膳を提供しました。
献立は「ピースご飯、鰆の西京焼き、春キャベツのピリ辛炒め、山芋の梅おかか和え、すまし汁、桜ようかん」です。

あいこうの満開の桜と、春らしさを感じる献立に皆様大変喜ばれておりました。

苑庭散歩 デイサービス
2024/03/23

ぽかぽか陽気の日が多くなってきたのでお天気のいい日は苑庭を散歩しています。あいこうに植えてある陽光桜は一足先に満開になっております。ソメイヨシノが咲くのも楽しみですね。


3月郷土料理(広島県)
2024/03/22

3月の郷土料理は広島県でした。
献立は「おにぎり、尾道風ラーメン、がんす、呉肉じゃが、はっさくゼリー」です。
尾道風ラーメンは広島県尾道市を発祥とした広島県東部に広く定着しているラーメンです。醤油ベースに鶏ガラといりこを主体としたスープが特徴出来なラーメンです。がんすは、魚のすり身に、玉ねぎ、唐辛子を練り込んだ揚げかまぼこです。表面にパン粉がまぶされており、カツのような見た目をしています。がんすという名前は、広島の方言に由来しており、広島の人が使う言葉を商品の名前にすることで親しみやすい商品にしたいという思いが込められ名づけられました。呉肉じゃがは、メークインという品種を使用し、牛肉、いとこんにゃく、玉ねぎと決まった具材で作られるのが特徴です。戦時中は海軍の料理として出されており、現在は家庭料理として一般的に作られ、季節問わず食べられる料理となっています。
ボリューム満点のメニューに、皆様大変喜ばれておりました。


ひな祭り
2024/03/02

あいこうでは1日早いですが、ひな祭りのお食事を提供しました。
献立は、「雛ちらし、天ぷら盛り合わせ、菜の花のお浸し、紅白つみれ汁、ひなまつりゼリー」です。
ひな祭りは、女の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをする日です。ひな祭りで飾られるひな人形は、子どもの身代わりとなって、災いから子どもを守ってくれると言われており、子どもの無病息災を願う意味が込められています。
菱餅は、子どもを病気や災いから守ってくれるひな人形へのお供え物として飾られています。

2月郷土料理(三重県)
2024/02/22

2月の郷土料理は三重県でした。
献立は「たこ飯、トンテキ、ちゃつ、名張牛汁、みかんゼリー」です。
伊勢湾港の速い潮流の中で育った真ダコは身が締まってとても美味しいそうです。また、鳥羽市には「たこめし」が有名な畦蛸という町があります。トンテキは、厚切り豚肉のステーキのことで、味の濃いソースがかかっているのが特徴です。四日市・西新地にある中華料理店「来来憲(らいらいけん)」の看板メニューが始まりとされています。ちゃつは、もともと仏事でつくられていた精進料理で、盛り付ける器の名前が「楪子(ちゃつ)」と呼ばれるものだったことからその名前が付けられたそうです。名張牛汁は伊賀牛を使った和風醤油仕立ての汁物料理で、名張市のご当地グルメにもなっています。

バレンタインデー
2024/02/14

2月14日はバレンタインデーです。
本名チョコ、義理チョコ、友チョコ…色々あります。
皆でチョコを食べて幸せな気持ちになれたら一番ですよね。
今日のおやつはチョコケーキを用意しました。ハートの苺を添えてます♪



サービス内容(施設・事業のご案内)