本文へスキップ

社会福祉法人 愛光会

「社会福祉法人 愛光会」は熊本市北区で様々な介護サービスを提供しています。

電話でのお問い合わせはTEL.096-348-0660

〒861-8075 熊本県熊本市北区清水新地3丁目5番33号

愛光会からのお知らせ・新着情報

デイサービス(端午の節句)
2021/05/13

端午の節句には恒例の菖蒲湯に入ってもらいました
とても喜ばれてました




5月行事(子供の日)
2021/05/05

5月5日は端午の節句。
今日は朝からすごい雨で五月晴れには程遠い天気でした。木の芽焼きに飾る青もみじの葉っぱをずぶ濡れになりながら取ってきました。
昼からは青空が戻ってきました。こいのぼりも気持ちよく泳いでいると思います。
本日の献立は「豆ごはん、魚の木の芽焼き、うどの梅肉和え、茶碗蒸し、若竹汁、抹茶ケーキ
」です。おやつはもちろん「柏餅」です。




自己点検チェックシート
2021/04/30

感染予防のための自己点検チェックシートを載せております。
(4月30日)
(PDF形式)

4月郷土料理(和歌山県)
2021/04/28

4月の郷土料理は和歌山県です。
献立は梅おにぎり、和歌山ラーメン、バラホル、紀州のがめ煮、みかんゼリーでした。
和歌山ラーメンは和歌山のご当地ラーメン。スープは豚骨しょうゆ味で、濁ったものと澄んだものがあるが、前者がよく知られています。麺は細めのストレート麺。具は青ねぎ・メンマ・チャーシューに加え、なるとではなく、なるとのような紅白の模様の入ったかまぼこを用いることが多いようです。バラホルは豚バラ肉をホルモンのタレに漬けて焼いたものです。田舎のローカル食堂で作られていたました。紀州のがめ煮は鶏、人参、サトイモ、ゴボウなどの野菜の材料にほねくと言われる太刀魚を骨ごとする潰して作った天ぷらを加え煮たものを言います。


4月のギャラリー
2021/04/16

今月のギャラリーは、ケアハウスの皆さんの写真展を行っています。ご入居者が撮影された県内各地の風景写真や、ケアハウスでの普段の様子など素敵な瞬間の写真ばかりです。また、写真展の上の方にはケアハウスの方々が作られた個性豊かな「こいのぼり」が沢山泳いでいます。一つ一つのこいのぼりがとても可愛く、ご利用者や職員も前を通るたびに癒されています。




自己点検チェックシート
2021/04/15

感染予防のための自己点検チェックシートを載せております。
(4月15日更新分)
(PDF形式)

4月行事(花見)
2021/04/03

今年は桜の花が早々と満開を迎え、あいこうの桜も葉桜になってしまいました。
本当はお花を見ながら楽しんで頂きたかったのですが…
雰囲気だけでも味わっていただけたと思います。
献立は「花見ちらし、炊き合わせ、お刺身、すまし汁、桜ぜりー」でした。


あいこう自己点検チェックシート
2021/04/01

感染予防のための自己点検チェックシートを載せております。
(3月31日更新分)
(PDF形式)

3月の郷土料理
2021/03/30

今月は富山県です。
富山はとろろ昆布の消費量が日本トップクラスなんです。そのため、富山県民にとってとろろ昆布は身近な食材であり、さまざまな郷土料理に使われてきました。そのなかのひとつが、「とろろ昆布おにぎり」です。富山おでんは富山県のご当地グルメ。かまぼこ、焼きちくわ、玉子、大根など、具材は一般的なおでんと同じだが、とろろ昆布をたっぷりとかけて食するのが特徴です。そして、ダイコン、ニンジン、サトイモ、ゴボウなどの野菜に、油揚げ、コンニャクなどの具をたっぷり入れてやわらかく煮た中に、前もって下煮しておいた小豆を加え、味噌、しょう油などで味つけしたものが、富山の郷土料理のひとつ「いとこ煮」です


ご卒園おめでとうございます!
2021/03/19

近隣幼稚園の卒園生へ
ケアハウスあいこうのご入居者より
卒園をお祝いする気持ちをいっぱい込めて
手作り紙芝居をプレゼントしていました。

昨日、年長組さんからお手紙が届き
とても感激しています。

「ご卒園おめでとうございます!
 お手紙ありがとうございました」




サービス内容(施設・事業のご案内)