本文へスキップ

社会福祉法人 愛光会

「社会福祉法人 愛光会」は熊本市北区で様々な介護サービスを提供しています。

電話でのお問い合わせはTEL.096-348-0660

〒861-8075 熊本県熊本市北区清水新地3丁目5番33号

愛光会からのお知らせ・新着情報

法話
2020/01/23

1/21(火)あいこう地域交流センターにて
浄土真宗本願寺派 光尊寺 松本英祥住職による
「手と手を合わせる暮らし」
のお話しを傾聴させていただきました
心が暖かくなるお話にみなさん喜ばれていました




あいこう元気はつらつサロン
2020/01/23

1/8(水)あいこう元気はつらつサロンを開催しました。
今月は、参加者全員での合唱や打楽器を利用した音楽療法を行い、参加者の皆様も楽しく参加されていました。




1月の郷土料理
2020/01/23

1月の郷土料理は茨城県でした。
うまかべすいとん:うまかべすいとんは、水で伸ばした小麦汁でなく、もちもちになるほどに練り上げたすいとんに地場の野菜をタップリと加えた絶品のグルメです。出汁の味や野菜の組み合わせは店舗によって違い、すいとんを際立たせる組み合わせがいくつも味わう事が出来ます。真壁を代表する絶品グルメです。
すみつかれ:北関東地方(主に栃木県方面。群馬県・茨城県方面なども)に分布する伝統の郷土料理で、初午の日に作り赤飯とともに稲荷神社に供える行事食。鮭の頭と大豆、根菜、酒粕を煮込んだ料理である。地域によりしもつかり、しみつかり、しみつかれ、すみつかれ、すみつかりとも呼びます
他に納豆のから揚げ、メロンゼリー(メロンも特産です)を提供しました。



ミニ郷土料理(茨城県)

お正月料理
2020/01/23

今年も梅茶、お屠蘇そしておせち料理と家庭的な雰囲気でお正月を迎えていただきました。


梅茶

お節(昼食)

デイサービス
2020/01/04

新年あけましておめでとうございます
旧年中はご高配賜り厚くお礼申しあげます
今年1年皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます

デイサービスは例年通り1月4日から営業を開始しています




デイサービス
2019/12/28

12月30日で令和元年のデイサービスの営業が終了いたします

新年は1月4日(土)から
営業開始です
本年もいろいろとお世話になり
ありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします


デイサービス クリスマスコンサート
2019/12/28

12/24に甲斐バンドの甲斐様をお招きして
クリスマスコンサートを行いました
ギターとフルートで懐かしい曲を生演奏しました




クリスマスメニュー
2019/12/23

12月22日は特養、ひかり館、ケアハウスのクリスマス会でした。
お昼はクリスマスメニューで提供しました。
*献立*バターライス、ビーフシチュー、シュリンプサラダ、刺身、コンソメスープ、フルーツ



今年もケーキを頂きました。ありがとうございます!

ミニ郷土料理11月、12月
2019/12/19

11月は秋田県

横手焼きそば:横手市周辺で販売されている焼きそば。片面焼きの目玉焼きがトッピングされています。B級グルメの大会「B-1グランプリ」で優勝1回、準優勝1回しています。すやっこ:北秋田市独特の料理。野菜のくるみ酢和えです。雪国の暮らしの知恵から生まれた一品です。なべっこ秋田県内各地で行われる、外で鍋を食べる行事のことを言います。そのなっべっこで良く食べられるのが「芋の子汁」です。芋の子汁の具は、芋の子(里芋)、鶏肉、糸こん、なめこ、ねぎ、せり、豆腐や油揚げが入る時もあり地域によって変わるようです。




12月は千葉県
きゃらぶきおにぎり:自生する野ぶきを、しょうゆ、酒、みりんで煮込み、つくだ煮風にしごはんと混ぜおにぎりにしました鯵のさんが焼き:アジやイワシなどの青魚をさばき、味噌、日本酒、しょうゆ、しょうがなどを混ぜて包丁を使って粘り気がでるまで叩いたものはなめろうと呼ばれ、漁師料理として親しまれています。このなめろうを焼いたものが「さんが焼き」。担々麺:海女・漁師が寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着していた。醤油をベースにしたスープに中華麺が入り、具材としてラー油や唐辛子で炒めた玉ねぎと豚挽き肉が載っている。一般的な担担麺に使われるゴマや芝麻醤は使用しない びわゼリー:長崎県に次ぐびわの産地です。房州の初夏の風物です。
秋田県

千葉県

あいこう文化講座
2019/12/06

12月4日は、7月に大雨の影響で延期となっていた熊本大学シニア教授の浦野エイミ先生による講座が行われました。
「心豊かに生きる」とはどのような生き方なのかを、丁寧に教えて頂く時間となりました。






サービス内容(施設・事業のご案内)