本文へスキップ

社会福祉法人 愛光会

「社会福祉法人 愛光会」は熊本市北区で様々な介護サービスを提供しています。

電話でのお問い合わせはTEL.096-348-0660

〒861-8075 熊本県熊本市北区清水新地3丁目5番33号

愛光会からのお知らせ・新着情報

バレンタインデー
2024/02/14

2月14日はバレンタインデーです。
本名チョコ、義理チョコ、友チョコ…色々あります。
皆でチョコを食べて幸せな気持ちになれたら一番ですよね。
今日のおやつはチョコケーキを用意しました。ハートの苺を添えてます♪


2月行事(節分)
2024/02/03

今日は節分です。
今年の恵方巻を食べる日方角は「東北東のやや東」だそうです。
やや東が難しいですね。
節分は立春の1日前になるそうです。「節」は季節の変わり目を意味するそうです。
献立は「助六、鰯の梅煮、白和え、茶碗蒸し、節分汁、羊羹」でした。
羊かんは鬼のパンツをイメージしています


1月郷土料理(青森県)
2024/01/17

1月の郷土料理は青森県でした。
献立は「胡麻ごはん、イカメンチ、煮あえっこ、ひっつみ、りんごゼリー」です。
ごまご飯は江戸時代のはじめから大規模に新田開発がなされ、多彩な米料理が発達した津軽地方では、いろいろな具を入れて醤油味にしたごはんのことを「色飯」や「色ごはん」と呼んだ。「ごまご飯」「ごままま」もその一つです。真っ黒な色になることから、仏事や精進日といった「ケの日」につくって仏壇に供えていたそうです。イカメンチは津軽地方に伝わる家庭料理で、イカを刺身にしたときに残る「ゲソ」を叩いてミンチにし、たまねぎや人参といった野菜とともに小麦粉でまとめて揚げたのがはじまりといわれています。諸説ありますが、終戦直後の食糧難の時代に、貴重なイカを残すところなく食べられるよう、また野菜くずを美味しく食べるために工夫されたといわれています。煮合えっこは下北地方の郷土料理。やませの影響で冷害被害が多く稲作が難しかった下北地方では、食糧確保のためのさまざまな工夫が発達しました。野菜は大根、人参、ごぼうなどの根ものがほとんどで、山菜は塩蔵や乾燥で保存食にした。そのような食材を活用し、日常的にも食卓にのぼるが、冠婚葬祭など人の集まる機会には必ずたくさんつくって振る舞われていました。「にえっこ」と呼ばれることもあります。

初詣 デイサービス
2024/01/07

護国神社へ初詣に行きました。
今年も健康で楽しく過ごせますように…


七草
2024/01/06

あいこうでは1日早いですが本日、七草ご飯を提供しました。
献立は「七草飯、魚の粕焼き、炊き合わせ、すまし汁、みかん」です。
お正月、美味しいものを沢山食べた胃を休ませられると良いのですが…

デイサービス
2024/01/04

明けましておめでとうございます。
今年も無事に新年を迎えることができました。
皆さんとたくさん笑って笑顔の年にしたいと思います。


お節(朝食・昼食)
2024/01/01

明けましておめでとう
初日の出を見られた方もいらっしゃると思います。温かく穏やかな元旦となりました。
あいこうではささやかですがお節風のお食事をご用意いたしました。
少しでも新年の雰囲気を味わっていただければと思います。
献立は朝食が「赤飯、盛り合わせ(黒豆、数の子、寿卵焼き、松風焼き、紅白なます)お雑煮風」です。
昼食が「ちらし寿司、ローストビーフ、炊き合わせ、ミニグラタン、ケーキ、すまし汁」です。

朝食

昼食

デイサービス
2023/12/30

今日で今年の営業は最後となりました。
皆様のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお正月をお過ごしください。

         デイサービスセンター職員一同



12月郷土料理(岐阜県)
2023/12/28

今月の郷土料理は岐阜県です。
献立は「金魚飯、鶏ちゃん、寒干大根の煮物、すったて汁、栗ようかん」です
金魚飯はにんじんの生産が盛んな岐阜県各務原市の鵜沼地区に伝わる郷土料理の一つです。人参と椎茸、油揚げなどを入れた炊き込みご飯。ご飯と一緒に炊き込んだニンジンが金魚のように見えることからそう呼ばれているそうです。昔から、村のお祭りや、会合など人が集まる場所でよく食べられていようです。鶏ちゃんは地域や家庭によって味付けはさまざまだが、鶏肉と野菜に特製のたれを絡めて炒めたものが「鶏ちゃん」。誕生は1950年ごろで、岐阜県の一部の地方で食べられていたジンギスカンをまねて作られたのが始まりといわれています。その後1960年ごろから地元の精肉店や居酒屋が独自に改良し、地域色豊かな鶏ちゃんが、各地で生まれました。すったて汁は茹でた大豆をすり鉢や石臼などですりつぶした「すったて」に、味噌や醤油などを加えた汁物で、合掌造りで有名な世界遺産・白川村で行われる祝い事や報恩講(ほうおんこう)などのハレの場で親しまれている郷土料理です。






クリスマス抽選会 デイサービス
2023/12/25

クリスマス抽選会を行いました。プレゼントは靴下やレッグウォーマーなど季節のものや、タオルやティッシュなど実用的なものも。「何が当たるかな」とワクワク、楽しい抽選会になりました。





サービス内容(施設・事業のご案内)