郷土料理(徳島県)

本日は徳島県の郷土料理でした!
献立は…
◆いり飯:お酢や醤油で味付けしたちりめんを、ちくわやしいたけ、こんにゃく、ごぼうなどの具材とともにご飯に混ぜ合わせて作ります。「いりこ飯」と呼ばれることもあり、100年以上にわたって伝承され続けている郷土料理です。
◆魚のすだちおろしソースかけ:徳島生まれの「すだち」は全国シェアはほぼ100%です。「すだち」の花は徳島県の花にも指定されており、その実は独特の「さわやかな酸味」と「すがすがしい香り」で古くから愛されてきました。
◆ならえ:大根、人参、蓮根、油揚げなどの7つの素材と、7つの調味料を使った三杯酢の和え物です。古くは奈良漬けを加えていたから、この名称がついたと言われています。奈良和えが徳島ではならえと呼ばれています。
◆そばきり:秘境の祖谷で作るそば粉100%の手打ちそばのことです。口に入れると、そばの香りが広がり、素朴な味わいを楽しめます。
◆おさつバター:「なると金時」は、徳島県農産物を代表するトップブランドの芋のひとつです。見た目も鮮やかな黄金色のなると金時は栗のようにほくほくとした食感と上品な甘味が人気です。
来月は鹿児島県の郷土料理です♪たのしみんしやんせ~(鹿児島弁:おたのしみに~♪)🤗


