本文へスキップ

社会福祉法人 愛光会

「社会福祉法人 愛光会」は熊本市北区で様々な介護サービスを提供しています。

電話でのお問い合わせはTEL.096-348-0660

〒861-8075 熊本県熊本市北区清水新地3丁目5番33号

居宅介護支援事業所のご案内

居宅介護支援事業所の目的とは?

介護保険法第8条21項
在宅の要介護者が介護保険から給付される居宅サービス等を適切に利用できるよう、要介護者等の依頼を受けて、利用するサービスの種類・内容等を定めた居宅サービス計画の作成、居宅サービス事業者との連絡調整や、介護保険施設への紹介等のケアマネジメント等(居宅介護支援サービス)を行う事業所。

ケアマネージャーとは?

利用者からの相談に応じて、利用者の希望や心身の状態にあったサービスが利用できるように導いてくれる介護の専門家です。

指定居宅介護支援事業所あいこう 運営方針

本事業所は、次に掲げる基本方針に基づき事業を運営いたします。

  1. 要介護状態等となった場合においても、その利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように配慮します。
  2. 利用者の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、利用者の選択に基づき、適切な保健医療サービス及び福祉サービスが、多様な事業者から、総合的かつ効率的に提供されるよう配慮します。
  3. 指定居宅介護支援の提供に当たっては、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って、利用者に提供される指定居宅サービス等が特定の種類又は特定の居宅サービス事業者に不当に偏することのないよう、公正中立に行ないます。
  4. 市町村、地域包括支援センター、老人介護支援センター、他の指定居宅介護支援事業者、介護保健施設等との連携に務めます。
  5. 正当な理由なく指定居宅介護支援の提供を拒みません。

居宅介護支援サービスの内容

  • 居宅サービス計画書の作成
  • 要介護(要支援)認定の申請代行
  • 給付管理
  • 福祉用具貸与・購入
  • 介護に関する相談

ご自宅での介護について不安やお悩みのかたは、お気軽にご相談ください。
当事業所のケアマネジャー(介護支援専門員)が、ご利用者からの相談に応じて、希望や心身の状態にあったサービスが利用できるように、お手伝いを致します。

営業日及び対象地域

営業日 :毎週 月曜日〜金曜日
営業時間:午前8時30分〜午後5時30分
対象地域:熊本市、合志市、菊陽町(他の地域の方で、ご希望があれば検討し対応いたします。)

ご相談・お問い合わせ

お問い合わせ・ご相談は下記までご連絡下さい。
電話により24時間常時連絡が可能な体制になっています。

指定居宅介護支援事業所 あいこう
管理者:白木 悦子
熊本市北区清水新地3丁目5番33号
TEL:096-348-0665 FAX:096-348-0667

サービス内容(施設・事業のご案内)